漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

はてなブログ Perfect Guide Book

94冊目は JOE AOTOさんの「はてなブログ Perfect Guide Book」です。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

今更ながらですが、はてなブログをちゃんと活用しようと思い改めて読んでみました。

 

ブログをいじりながら、覚えていけばいいので必要ないのかもしれませんが

 

全体像を把握するということでは大変役に立ちます。

 

参考になったなと思う項目は

 

・ SNSとの連携の仕方

・ 独自ドメインを持つことの意味

・ アクセスアップ対策やコメントの書き方、返事の仕方

・ 広告収入の種類とやり方(当ブログでは広告収入は設定していません)

 です。

 

ほかにもデザイン変更の仕方やカスタマイズの仕方もあります。

 

とてもシンプルに書いてあり、特に始めたばかりの方にはとても参考になると思います。

 

この本を読んで自分のブログに取り入れた事は

 

1. Twitterと連携させたこと

2.      Google Analysticsを取り入れたことです。

 

はてなブログを昨年の4月にいったん中断してしまいました。

 

ブログ更新の時間を読書の時間にあてたくなったことと

読者さんを意識しすぎて、ちょっと疲れたことが原因でした。

 

でも、ブログを書いているときは楽しく、またやりたくなってきました。

こんどはもっと肩ひじ張らずに、楽しむこと最優先で更新をしていこうと思います。